代表者 三角 尚治
日本大学生産工学部・准教授
タイトル 「実験授業をメタバースで」
実現したいアイデア

実験授業をメタバース空間で実現し,学生の出席管理,実験体験,議論を行う。単なる動画ファイルの視聴ではなく実際に自分が行っているがごとく VR で実験をする。学生にとっては,新型コロナウィルスの感染リスクをとらずに,従来の対面授業に近い体験が可能となる。実験授業は各大学のみならず中学高校でも同様の問題を抱えているため水平展開すれば,大きな効果が期待できる。

現状

新型コロナウィルスの蔓延により,大学の授業がオンラインとなった。しかしながら, 講義授業はオンラインになっても実験授業だけは本人の体験無しでは成り立たない。 ソーシャルディスタンスを考慮すると,実験授業を 2 クラスに分けて実施する必要が出 てきており教員の負担は倍増している。

求めるパートナー・不足しているもの

メタバース空間の構築と,現在の実験テキスト内容に沿ったプログラムの製作。