教員の研究による知識を伝授することが目的⇨教員組織中心の大学教育?
学修者本位の大学教育(Student-centered Education)へ
Learning Outcomes
学生が身につけるべき知識・能力 = 社会で活躍するための知識・能力
アクティブに学ぶ学生が中心
教員
事務職員
地域社会
学生
(peer support)
各省庁・自治体
産業界
デジタル技術を活用し、教員の強みを最大限に引き出す
学生の主体的で深い学び×学生ならでは感性・アイデア⇨イノベーション
“STEAM”への転換、プロダクトを創出する授業、社会的価値の最大化
「単位の実質化」、「質的転換」、「質保証」を超えて、社会的に価値がある授業への転換
+研究時間の増加、働き方改革 etc
<大学教員>(他、同じ志をもつ、学生や大学職員など)
<企業>
ピッチで提案するアイデアが、
※内容に新規性があり効果検証が可能、応用すれば横展開が可能であることが望ましい
学校法人桐蔭学園 理事長
桐蔭横浜大学学長・教授
アクティブラーニング、高大接続、学校から仕事・社会へのトランジション研究の第一人者。
各校で教育顧問を務めるなど、教育実践にも精力的に取り組む。元京都大学教授。asagao、tulipの仕掛け人。
デジタルハリウッド大学教授・学長補佐
経済産業省、内閣府など国の委員や数多くのEdTechスタートアップのメンター、各種審査員等を歴任。EdTech分野のフロントランナー。
株式会社アクティブラーニング 代表取締役
国内外の機関で能動的人材の育成に取り組む。近年では 人材育成の枠組みを超え、新事業構築、産業育成など様々な 分野でのコンサルティング、プロデュースに従事。
株式会社EduLab 取締役副社長 兼 COO
教育技術領域に幅広い人脈を有し、世界的なEdtechアワードで あるGESA Awardsのステアリングコミッティも務める。
横浜市立大学学術院国際総合科学群自然科学系列(データサイエンス学部データサイエンス学科)准教授
2018年より現職。博士(工学)。Women in Data Science(WiDS)TOKYO@YCUアンバサダー。データサイエンス倫理におけるバイアス、満足などの主観に関する測定、抽象数学定理自動証明システムの構築など、ひとでなければできないことを中心とした研究を行っている。
大阪大学サイバーメディアセンター 情報メディア教育研究部門 講師
ヒューマンコンピュータインタラクション、学習支援システム、情報科学教育に関する研究に従事。最適な学習環境の実現を目指し、研究・教育実践に取り組んでいる。
NewsPicks for Business 編集長
AlphaDrive 統括編集長
企業変革や人材育成を手がけるNewsPicks for BusinessとAlphaDriveのコンテンツプロデュースを統括。前Forbes JAPAN Web編集長。