ピッチイベント
参画者応募はコチラ

大学教育の
デジタライゼーション・
イニシアティブ

~ With コロナ/ After コロナ時代の大学教育の創造 ~

What’s?
Scheem-D

Scheem-D(スキーム・ディー)は、大学(短期大学、高等専門学校を含む。)の教育、とりわけ授業に焦点をあて、デジタル技術を上手に活用した特色ある優れた教育取組のアイデアを、大学教員やデジタル技術者(企業)が協働で、教育現場で実践、試行錯誤、普及・実装していく取組です。学修者本位の大学教育を実現するため、サイバーとフィジカルを上手に組み合わせて授業の価値を最大化する、「大学教育のデジタライゼーション」を目指します。

Scheem-D:Student-centered higher education ecosystem through Digitalization

Out Line

-概 要-

背景・課題

  • ★学生の学びのために資源を集約させる「学修者本位の大学教育(Student-centered Education)」への転換が必要
  • ★デジタル技術により新たな利益や価値を生み出す「デジタライゼーション(Digitalization)」が学びを深化させる可能性
  • ★With コロナ/After コロナにおいて、サイバーとフィジカルを上手に組み合わせた教育の具体化が急務となっています。
矢印

Act

デジタル技術を上手く活用し、圧倒的に高い学修成果の達成や、自発的な学び・気づきの効果的な誘導、現場実習・実験に近い経験の機会確保など授業の価値を最大化する機運を醸成し、取組を全国に浸透させていきます。

Scheem-Dのロゴ

デジタル技術を用いて大学の授業価値を最大化することにチャレンジしたい「アクター」が、公開の「ピッチイベント」でアイデアを提案し、そのアイデアに賛同した者たちが「マッチング」し、実際の授業でフィージビリティ・スタディを行う「公式アクティビティ」を形成します。公式アクティビティはその効果を検証、情報発信し、我が国として知見を蓄積していきます。

アクター

人々

大学教員、デジタル技術者 アイデアを持つ大学職員・ 学生など

矢印

ピッチイベント

プレゼンしている人

短時間で簡潔に
わかりやすく
アイデアの提案

矢印

YouTube等でLIVE配信

矢印

マッチング

握手している手
矢印

公式アクティビティ

フィージビリティ・スタディしている生徒達

授業でフィージ
ビリティ・
スタディの実施

矢印

プロセス・結果を情報発信

Outcomes

公開ピッチを通じて、デジタル技術を用いて大学の授業価値を高める機運を醸成します。 授業にスポットライトを当て、教育にエフォートを割く大学教員を奨励します。 効果を検証、報告・共有し、授業改善のための知見を蓄積します。

Social Impact

「大学と産業界」による教育改善エコシステムの構築
「教育すれば金がかかる」→「教育して“ヒト・モノ・カネ”を呼び込む」
⇒新たな教育システムの展開に向けて投資家を呼び込み、
社会全体で学生を育てるエコシステムの構築を期待しています。
⇒好事例は海外に展開し、
我が国の大学教育の質を世界に発信していきます。

READ MORE

ピッチイベントに参画を希望される方は、下記ボタンよりご応募ください。

応募はコチラ

配信動画視聴